- ライティング歴:約4年!
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※一応実績晒しておきます。
「ブログ・サイトを初めてみたけどどうやってい記事を書いていけばいいのかわからない!」
「記事を書いても読まれないと意味ないから、読まれる記事を書きたい!」
「SEOライティングというものを身につけて検索に引っかかるようにしたい!」
※タメになったらシェアいただけると嬉しいです!
目次を見る
- 1 そもそもSEOライティングとは?
- 2 【初心者向け】SEOライティングはこの5つを押さえておけばひとまずOK!
- 3 SEOライティングのコツ1:狙いたいキーワードを見出しや文章に盛り込む!
- 4 SEOライティングのコツ2:誇張し過ぎずクリックを誘うタイトルをつける!
- 5 SEOライティングのコツ3:記事内容に一貫性を持たせ、深掘りしていく!
- 6 SEOライティングのコツ4:体験談を交え、内容にオリジナリティを出す!
- 7 SEOライティングのコツ5:詰まらず読めるように、誰でもスラスラ読める文章構成を意識する!
- 8 SEOライティングついて詳しく書かれている本『沈黙のWebライティング』も参考に!
- 9 まとめ
そもそもSEOライティングとは?

SEOライティングとは『グーグルに評価されるために文章で行うSEO対策』になります。
SEOライティングを行う理由としては以下の2つ。
- 引っ掛けたいキーワードとの関連性を高め、上位表示させる!
- ユーザーに最後まで読んでもらい、滞在時間を上げる!
記事の検索順位を上げるためにSEOライティングは欠かせないものであり、早い段階で必ず押さえておきたいSEO対策です。
一朝一夕では行きませんが、記事を書く度に意識していけばSEOライティングを身に付けることができるはず。
ちなみに、記事の評価が上がれば、他の記事やサイト全体の評価も上がりますので、常にSEOライティングへの追求を怠らないように。
【初心者向け】SEOライティングはこの5つを押さえておけばひとまずOK!
No. | SEOライティングのコツ | 重要度 |
1 | 狙いたいキーワードを見出しや文章に盛り込む! | ![]() |
2 | 誇張し過ぎずクリックを誘うタイトルをつける! | ![]() |
3 | 記事内容に一貫性を持たせ、深掘りしていく! | ![]() |
4 | 体験談を交え、内容にオリジナリティを出す! | ![]() |
5 | 詰まらず読めるように、誰でもスラスラ読める文章構成を意識する! | ![]() |
※「重要度」は個人差があると思いますのでご注意を。
まず、「どうやったら検索に引っかかる記事をかけるのかわからない!」という人のためにSEOライティングで抑えておくべきポイントを5つ表にまとめてみました。
上記では、“初心者向け”として最低限守ったほうが良いポイント(コツ)をピックアップしています。
このポイントを守って記事を書いていけばグーグルに評価され、検索に引っかかるような”見られる記事”を書くことができるでしょう。
この後、上記のコツについてそれぞれ詳しく書いていきます。コツをチェックして”見られる記事”をバンバン量産していって下さい。
SEOライティングのコツ1:狙いたいキーワードを見出しや文章に盛り込む!
- 検索で引っ掛けたいキーワードを選定!
- 引っ掛けたいキーワードを自然な形で見出しに盛り込む!
- 見出しに答えながらキーワードを入れ込み文章を作る!
まず、SEOライティング1つ目のコツは『狙いたいキーワードを見出しや文章に盛り込む』です。
記事は、どんなに濃い内容を書いても上げたいキーワードとの関連性が低いと判断されれば、そのキーワードで上がることはまずありません。(絶対にというわけではありませんが。)
検索に記事をヒットさせたい時は、”どの検索に引っかけたいのか”を明確にしてから記事を書き始める必要があります。
具体例を上げるなら「SEOライティング コツ」というキーワード。
このキーワードで検索した時に「SEOライティング コツ」に関連性の高いと判断された記事が検索上位を占めています。(※上がる要因はこれだけではないです。)
この結果から分かることは、検索に引っかかる記事は「SEOライティング コツ」というキーワードを多めに盛り込まれている記事であるということです。
もちろんキーワードを盛り込むだけでは上位表示するのは難しいですが、上位表示された記事は少なからず「SEOライティング コツ」を多く盛り込み、このキーワードと関連性が高いと判断されています。
たったこれだけのことですが、だからと言って
- とにかく「SEOライティング コツ」を並べる
- 「SEOライティング コツ」を見出しや文章に無理やり入れ込む
というのはやめてください。
記事を読んでいるのは機械ではなく人間です。
読み手が違和感を覚えるような記事は、万が一キーワードを盛り込んで検索上位が取れても読まれ始めたらすぐ検索順位が下がります。
自然な形でキーワードを盛り込み、関連性を上げるよう努力しましょう。
SEOライティングのコツ2:誇張し過ぎずクリックを誘うタイトルをつける!
- 検索で引っ掛けたいキーワードを選定!
- 引っ掛けたいキーワードをタイトルの前の方に入れ込む!(自然な形で)
- 嘘や誇張した表現は控えつつクリックを誘うようなインパクトのあるタイトルをつける!
SEOライティング2つ目のコツは『誇張しすぎずクリックを誘うタイトルをつける』です。
タイトルは記事の入り口になります。
上下にクリックしたくなるようなタイトルがある中で、いかに自分のタイトルをクリックしてもらうか。
きじを読んでもらう前から戦いは始まっているのです。
だからといって
- このSEOライティングのコツを知れば確実に検索1位の記事が量産できる!
- SEOライティングを極めても検索は一切上がりません!
- SEOライティングを学ぶ意味は全くない!(裏付けなし)
というように“嘘”や”誇張した表現”、”根拠のない言葉”を盛り込むのはやめましょう。
クリックされるようにタイトル設定するのも大切ですが、真に大切なのはクリックされた後に読者が知りたいことを知れ、記事をじっくり読んでもらうこと。
「SEOライティング コツ」を知りたい人にだけ、”確実に”クリックさせられればいいんですよ。
SEOライティングのコツ3:記事内容に一貫性を持たせ、深掘りしていく!
- 記事内容に一貫性が出るように記事構成を作る!
- 記事内容を脱線しないように深掘りしていく!
- 別のテーマやキーワードの内容が入りそうな場合は、別記事でまとめその記事に誘導する!
3つ目のコツは『記事内容に一貫性を持たせ、深掘りしていく』です。
基本的に1つの記事で狙うキーワードは1つ。(例外もあります。)
「SEOライティング コツ」であれば「SEOライティング コツ」で検索し、このキーワードで”読者はどんなことが知りたいのか”を考えます。
そして、読者の知りたいことに答えるように記事を作成していくわけです。
その時に気をつけて欲しいのが『内容に一貫性を持たせること』です。
例えば、「SEOライティング」の記事に「SEO」というキーワードの盛り込むとします。
そうすると、「SEOライティング」についての記事なのに、それとは別に「SEO」を説明する文章が必要になってきます。
それでは、記事内容が「SEOライティング」と「SEO」の2つにばらけるため、記事に一貫性がなくなってしまいます。
読者の心理は「知りたい情報をいち早くピンポイントで知りたい」です。
知りたい情報でないものは読者にとって邪魔もの同然。
一貫性のある記事であれば、読者の知りたい情報をピンポイントで伝えられる上、その情報をさらに深掘りして伝えることができます。
キーワードを1つに絞り、1テーマについてがっつり書いていきましょう!
※文字数を増やして無理やり一貫性を持たせるという方法もありますが、これは内容をまとめるのが難しい上に、1記事の作成時間がかかり過ぎるためおすすめしません。
SEOライティングのコツ4:体験談を交え、内容にオリジナリティを出す!
- SEO対策だけだと上位表示されてる記事と区別がつかないため正当な評価が得られない!
- 後発組が勝つには自身の体験を用いたオリジナルの内容を書く必要がある!
- 書いた体験談が有益であると判断されれば、検索上位で順位が固まることもある!
SEOライティング4つ目のコツは『体験談を交え、内容にオリジナリティを出す』です。
SEO対策を行なっていくと、グーグルとしては上位表示されている記事との区別がつかず、類似した記事として検索が上がりにくくなります。
グーグルの方針上、記事として”最初に情報を提供したサイトが優遇される”ようになっているため、まず類似した記事で後発組に勝ち目はないでしょう。(0ではありませんが、限りなく低いです。)
そんな後発組が唯一対抗できる部分は”体験談を交えたオリジナルの内容を書くこと”です。
先ほど、”最初に情報を提供したサイトが優遇される”と言いましたが、この体験談の内容も例外ではありません。
自身が体験した唯一無二の内容となるため、まず他サイトにはないオリジナルな情報と言えるでしょう。
それだけではなく、類似した他記事との差別化を測れるため検索が上がりやすくなります。
そして、もしも書いた体験談の内容がグーグルに有益であると判断されれば、検索上位になった後の順位は強く揺るぎないものに。
競合キーワードであればあるほど、ゴリゴリにSEO対策・SEOライティングを行なっている記事ばかりなので、そういった時はゴリゴリに体験談を入れて対抗していきましょう。
SEOライティングのコツ5:詰まらず読めるように、誰でもスラスラ読める文章構成を意識する!
- SEOライティングはキーワードを盛り込んだり、検索意図に合わせて記事を書くだけではない!
- 綺麗な文章は離脱率を下げ、滞在時間を上げる!
- どんな読者でも内容が理解できるようわかりやすい言葉で、文章の流れを意識して書いていくべし!
SEOライティング最後のコツは『詰まらず読めるように、誰でもスラスラ読める文章構成を意識する』です。
キーワード盛り込んだり、検索意図に合わせて記事を書いていくだけがSEOライティングではありません。
文章を読みやすくするのも立派なSEOライティングの一つだと私は考えています。
具体的なポイントとしては大きく分けてこの2つ。
- 誰にでも理解できるようなわかりやすい言葉で書くこと
- 接続詞を入れたりや文末を意識して、文章の流れをよくすること
そして、この2点を行うことで『離脱率を下げること』と『滞在時間を上げること』が可能になります。
検索上位を狙うには、小細工だけでは無理。良質なコンテンツを作り、グーグルから高い評価を受ける必要があります。
グーグルから高い評価を受けるタメにも、上記2つのポイントを実践し記事質を上げるよう努力してみましょう。
『綺麗な文章の書き方』について詳しく知りたい人は、以下の記事も合わせて確認してみて下さい。

文章の流れだけを意識し過ぎて、記事内容が薄っぺらにならないように気をつけましょう。
- 見出しにしっかり答えているか?
- この記事を第3者が読んだ時に問題解決できるか?
- この記事を読んで新たな疑問は生まれないか?(生まれる場合、必ずそ答えが記事またはサイト内にあるか?)
SEOライティングついて詳しく書かれている本『沈黙のWebライティング』も参考に!

初心者編としてSEOライティングのコツを解説とともに解説していきましたが、細かい部分までは解説できていません。
「細かい部分までこだわらないと検索トップを狙えないの?」と思った人もいるかもしれませんが、上記のコツを意識して記事を書いていけば、キーワードによっては検索上位の記事も出てくるでしょう。
それより高みの検索1位はSEOライティングのみならず、SEO対策を徹底しなければ難しいです。
細かいSEOライティングやSEO対策についてはまた別の記事で解説しますが、「いち早く勉強したい!」という人は『沈黙のウェブライティング』という本を読みましょう。
この本には、SEOライティングの関する有益な情報がふんだんに盛り込まれています。
私が紹介したコツも登場していますので、照らし合わせながら見るのも良いでしょう。
Web漫画として無料公開していますので、まずはそちらを読み、書籍を購入するなりしてみて下さい。
まとめ
- SEOライティングとは『グーグルに評価されるために文章で行うSEO対策』である!
- 「5つのSEOライティングのコツ」を抑えておけば大丈夫!
- SEOライティングをさらに詳しく知りたいなら『沈黙のウェブライティング』を読むべし!
今回は、初心者向けSEOライティングのコツについて詳しく紹介していきました。
SEOライティングができるかどうかで最終的に計り知れないほどの差が生まれます。
早い段階でこのSEOライティングをマスターして、無意識に質の高い記事を量産しまくれたらかっこいいですよね!
この記事を読んでから検索順位が上がったら「私のTwitter」に報告ください。笑(この記事が参考になったらで大丈夫です。笑)
※タメになったらシェアいただけると嬉しいです!





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