伸びるブログ運営術

ランキング1位にすべき案件の選定方法について

みなさんこんにちは。

「またたびろぐ」運営者のこーすけです。

さて今回は、「ランキング1位にすべき案件の選定方法」についてまたたびろぐ」より詳しく紹介していこうと思います。

ランキングを作ってもどの案件を一番にすれば良いのかわからないという人は要チェックです。

【まず..】ランキング記事について

ランキング記事というのは「様々な要素を考え商品をランキング付けしている最適化記事のこと」で自分またはサイトが自信を持ってお勧めできる最適な商品を伝える大切な記事となっています。

この記事は、ユーザーの「結局何がおすすめなの?」「なにがいいの?」という疑問を即座に答えられる超優秀な記事で、アフィリ案件のあるジャンルのランキング記事であればたくさんの成約を獲得できる可能性を秘めています。

サイトになくてはならない記事でもあり、PV数が上がればお金を稼いでくれる優秀な記事なんです。

アフィリエイトサイトはこのランキング記事にPV数が集中するようにサイト作りを行うくらい重要な記事なんですよ。

この見出しで私が伝えたいのは「サイトにおいてどれだけランキング記事が重要なのか」「ランキング記事のないサイトがどれだけ不便なのか」ということです。

ランキング記事の1位は超重要です

上記で、どれだけランキング記事が重要なのかご理解いただけたかと思いますが、その中でも1位の商品は特に重要です。

これは筆者と読者の2つの目線からどれだけ大切かが変わってきます。

  • 筆者の場合:「いかにその商品が推しやすく、自信を持ってお勧めできるか。そして、成約しやすいか」
  • 読者の場合:「いかにその商品が1位に値する商品で自分に合っていて購入(参入)ハードルが低いか」

この2つを満たしている時、成約率は爆発的に上がり一番の稼ぎ頭となるわけです。

しかし、どちらか一つでもかけてしまえば成約率は激減する、もしくはユーザーにとって無価値な記事となるでしょう。

ランキング1位は筆者と読者双方が納得するものでないといけないのです。

ランキング1位にする商品を選ぶ上で抑えておきたい3つの要素

  1. サービスや料金設定が記事として推しやすいこと
  2. その業界でTOP3に入る人気のある商品であること
  3. リンク先を確認し、購入までがスムーズか(成約率は高いか?)

最低限この3つは必要な要素です。

ランキング1位になるには、それ相応にお勧めできる商品でなければなりません。

アフィリエイトの単価が高いからと言って、推しにくい商品をランキング1位にしても読者は納得しませんし、「このランキングおかしいな?」と疑いをもたれ成約率は低下。もちろんですが離脱率も上がります。

なので、ランキング1位のおすすめ要素を読者が見たときに「これ以外考えられないな」と思うくらいに押せる商品がいいと思います。

その上で、

  • 無料特典(キャンペーン)がある・充実している
  • ある特定のユーザーならさらにおすすめ

と言ったものがあるのであればなお良しです。

ランキング記事から各商品の詳細を確認できるように合わせて商品紹介の記事も書いておこう

ランキング記事を書いた後、書く前でもいいのですが、必ずランキングに入れている商品の紹介記事を書くようにしましょう。

読者心理として、「ランキングでお勧めされているだけでは納得できない」という人も中にはいます。(女性が多いです。)

こういう人には、論理的に説明できる商品紹介記事があった方が離脱率を下げ、成約率を上げることができます。

なので、商品紹介記事は書いておくようにしましょう。

▽商品紹介記事のテンプレートはこちら

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まとめ

  • ランキング記事とは「様々な要素を考え商品をランキング付けしている最適化記事のことで」ある
  • ランキング記事の1位は信用が上がるか爆下がりするかを分ける超重要なポジションになります
  • ランキング1位の商品を選ぶ上で抑えておきたいポイントは「3つ」ある
  • ランキング記事を作成したら”各商品紹介記事”の作成も行おう

今回はここまでです。

ランキング記事を見ているとたまに「なんでこの商品推してるのかな?」と思うことがあり、調べてみるとだいたいその商品の単価が高いからというオチだったりします。

「明らかに2位の方が商品価値が高いのに」と思わせてしまった時点でそのランキング記事の価値はなくなってしまいますので、1位に推し出す商品は心からおすすめできるもので、かつ2位以降の商品と比べても「やっぱり1位は〇〇か」とさせられる商品にしてみてください。

近々、ランキング記事のテンプレートを投稿しようと思っていますので、そのテンプレをもとに書いてみるのもありです。

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